A型関西夫とB型関東妻の家づくり。所縁のない地で北欧モダン。

夫、関西人。私、関東人。転勤で中国地方へやってきた!
縁も所縁もないところに家なんか要らない。定年まで賃貸、定年後夫の実家に二人で帰ろう。
そう思っていたのに。2016年、家づくりを企みはじめた。

ハウスメーカー決定!というか紹介というか

色々な経験、トラウマ(笑)から、大手ハウスメーカーを避けていた私たち。


そして、知り合いから毎月の太陽光売電金額の明細を見せられて、太陽光に興味津々の旦那。

近くにそれはそれは目立ちまくりの大容量太陽光搭載モデルハウス。


イシンホーム。


イシンホーム?聞いたことないけど、大丈夫?←私の第一印象


とりあえず、目立ちまくりのモデルハウスに行った!!!


お?!!いい!

木のぬくもり。間取りの感じ。大きすぎなくて現実味がある。

ほぼ標準装備?うそーん!

へぇ。。。ええやん。。。!!


そして、全然グイグイじゃない!これ重要!

1月だったから、3月末までの契約狙いでグイグイされるのかと思いきや。

たくさんの本や資料をもらって帰ってきた。

勉強してくださいってことか。勉強苦手なんだけどなぁ。


まぁその本たちは、自社のものだから当然だけど、

自分たちの品質は良いですよ!という感じの。当たり前よね。

この本だけを見ていたら、洗脳されると思ってしまうけど(笑)、


大手ハウスメーカーで聞いたら、本当にオプションなのよ。

口をもごもごさせて、ハッキリとは言わないけど(笑)

強調することは、いつも、自社製品だということや、メンテの手厚さ云々。


一方、イシンホームだとほぼほぼ標準なのよ。

ほぼ、というとこを怪しんでいた私(笑)でも、詳細の金額も見せてもらった。

これは、最後の最後の、諸費用なども入れた時の坪単価に

ものすごく差が出るんじゃねーか?

どうせオプションなんでしょ?って聞いても、標準なんだと。


イシンホームは、正直かもしれない。

もうなんか、とっても気に入ってしまった。


旦那の知り合いも建てているし、

太陽光をつけたいなら、純度の高いイシンホームのSIソーラーにするべきだし。


ハウスメーカーに対して色々文句が多い私は、

ハウスメーカー選びに難航すると思っていたけど、なんともアッサリ。






ハウスメーカーが決まった次は、どんな家にしたいか。考える。

え?それって一番楽しそうな時間!