A型関西夫とB型関東妻の家づくり。所縁のない地で北欧モダン。

夫、関西人。私、関東人。転勤で中国地方へやってきた!
縁も所縁もないところに家なんか要らない。定年まで賃貸、定年後夫の実家に二人で帰ろう。
そう思っていたのに。2016年、家づくりを企みはじめた。

家づくりのキッカケ

はじめまして。ざーべすです。


本日、土地契約を済ませました。

本当にここに30年くらい住むんだ。縁も所縁もないオカヤマ。


土地契約の際、事務所にて仲介やさんやらハウスメーカーの担当者さんやら

何人も居たので、私はソワソワ。契約する夫の横で、3歳娘の子守をしてるだけなんだけど。

事務所におられた奥さまが、娘にとくださった100%野菜ジュース。

一口飲んで、「…!!ゲ…ロ…マ…ズ…!!!!」の顔しながらの、

「…ちょっとだけおいしいよ…」と小声で一言。

かあちゃん吹き出しそうだった。それ以降、とてもリラックスできましたとさ。


さて、家づくりのキッカケ!

ブログを始めるのが遅かったので、遡ります。


まず、約3年前、岡山に転勤してきました。

縁も所縁もない岡山。運転マナー悪すぎる岡山。くらいにしか思ってなかった。

夫は長男。定年後には、二人で夫の実家のある兵庫へ帰るし、

今は家賃補助が出ていて、新築アパートに格安で住めている。

家?いらんいらん。そんなんより外車ほし〜わ。な私達。


岡山に住んで1年くらいだったかな?

ある日、ポストに入っていたチラシに目がいく。

私「え!!!すごい!!!」

夫「なんや?」

私「笠岡ラーメンがタダで食べられるって!!!」

夫「いこいこ!ハウジングモール?イオンの前?近くやん。いこ!」

私「ただメシ〜フゥ!フゥ!」


そうです。

大手住宅メーカーの個人情報取得の罠にまんまと引っ掛かったのです。


その日、無事に笠岡ラーメンにありつけました。

ただし、げっそりして帰ってきた。

なんだよあのグイグイ営業マン。どこに入ってもグイグイグイグイ…

すげー疲れた。


しかも、広すぎる豪邸しかない。夢のようで楽しかったけど。

1番高いであろうオプションのフル装備だろうな。

参考にならん。現実味がない。


そして、次の日からセキスイハイムとヘルシーホームからの

電話営業が凄まじい…


こんなんで、家が欲しいなんて思えないだろ。

はぁ?笠岡ラーメン?美味しかったよ!!!!!


ここから本当のキッカケかな?

去年、娘が満3歳で私立幼稚園に入園しました。

ママさんたちと、学区の話になることが多々ある。

そういや小学校遠いんだよな〜うちから。と思い出し、地図で調べる。

え?遠ぉ!!!端のほうとは聞いていたけど。


うちの裏に住んでいるママさんのお子さんが小学生だったので、

通学時間を聞いたらなんと低学年の頃は1時間だったと!

か、かわいそう!うちの娘!


学区を調べだす。地元ハウスメーカーのホームページに、

同じ学区の建売があるのを発見。

その建売住宅は、予約制展示場だった。

暗くなりだした頃に突然行くことになった。


とてもステキな営業マンさん。

大きすぎない、むしろ小さめの家。土地坪単価35万くらいの、

倉敷市でいえば高いところだけど、総額は結構おてごろ。

え?月こんなもんでいいの?支払い。ボーナス払いなし?

へぇ〜!


なんだか現実的だった。

「家欲しいね!」


夫婦でそう思いはじめました。








次回「土地探し、周辺調査」へ続く