A型関西夫とB型関東妻の家づくり。所縁のない地で北欧モダン。

夫、関西人。私、関東人。転勤で中国地方へやってきた!
縁も所縁もないところに家なんか要らない。定年まで賃貸、定年後夫の実家に二人で帰ろう。
そう思っていたのに。2016年、家づくりを企みはじめた。

大手ハウスメーカーの印象

たまたまだと思いたい。

大手ハウスメーカーの展示場にいる、グイグイ営業マン。

色々調べていると、グイグイ率は高いみたい。

引く営業ってあるよね?知らないのかな?

あんなに自分たちの良さを延々話されたら、ここが良いかも…と暗示にかかるわ(笑)

若い人は特に下手くそだな。


ヘーベルハウスの営業マンは、

いかに旭化成の商品が一番優れているかを嬉しそうに話してくれた。延々と。

優れているのに越したことはないけど、基準以上なら一番じゃなくても良いでしょ〜。

この日は色々なハウスメーカーを回りたかったのに、ここ含め2軒しか行けなかった。くそ!


エスバイエルカバヤの営業マンは、

倉敷に住むならココはヤバい。ここは良い。普通の人が言いづらいことをベラベラ。

この人のおかげで、その後の土地探しに役に立った。面白い人だったなぁ。


ダイワハウスの営業マンは顔も話した内容も覚えていない。


一条工務店の営業マンはおじさまだったけど、素敵な営業だった。

押すんでもなく引くんでもなく、帰りたそうにしたらすぐ帰してくれた。

そしてすぐに直筆のお礼状が家に届いた。


住友林業の営業マンは、私たちが土地を決めていると聞いた途端に

私だけ個室に閉じ込め、延々自社製品、アフターサービスが良いかを説明。

帰りたいと遠回しに言っても、帰してもらえなかった。押し売りみたい…。

すぐに直筆ではないお礼状が家に届いたが、

家にピンポンまでしに来てる。怖いんですけど(笑)


大手ではない地元ハウスメーカーは、グイグイって感じはなく。

親切な感じで人当たりの良い、まぁこれも営業のうちだと思うけど、

そんな人が結構いる。


岡山に縁も所縁もないから地元ハウスメーカーなんぞ考えてなかった。

でも、良い印象を受けて、巨大住宅展示場が嫌になった私たちは

色々な地元ハウスメーカーも調べて、気になる展示場に行ってみたりした。


ネームバリューやアフターサービスは大手に負けるかもしれないけど、

地元ハウスメーカーもいいなぁと思ったのでした。

大手より安そうだしね(笑)